2015年7月30日木曜日

角食(黒ごま・パセリ入り)

暑い盛りですが、我が家は築100年ほどの年月を経た家。天井が高いせいか、川が隣接しているせいか夏は比較的涼しく過ごす事が出来ます。その分冬は寒くて震え上がります!

この季節、皆さん「パンの発酵が早くて・・」と申しますが、午前中は発酵器(室温が30℃以上になると機能しません)も作動します。自宅用の角食を焼きました。

黒ごまと同量、自家製ドライパセリを大さじ1強加えてみました。カットが細かいので見えにくいですが、爽やかな味わいが加味され、この配合もなかなかです!爽やかさは市販のものでは無理かな?

パセリは枝付きのまま、低温でローストします。手で粉々にして冷凍。スープやサラダにも常時保存しておきますといつでも取り出せます。

パン屋さんは夏期イーストを少なく調整するようです。今回は770gの最強力粉にドライイースト小さじ1、生イースト6g捏ね上げ温度28℃。

イーストを少なくした方が良いかもしれません。
私の好みは生とドライが半々。






0 件のコメント:

コメントを投稿