2016年2月16日火曜日

胚芽・ヴィェノワ

和風サンドパンを仕込み水の量を変えながらの試作をしています。
ソフトで柔らか過ぎてもクラムの気泡が一定しません。
やや固めに捏ね上げると、サンドよりトースト向きになってしまいます。

ベンチをとるか否かでも異なりますが、このパンは簡単でホームベーカリーでもサッサッと出来上がるようなレシピにしたいと思うと・・・。

 今日はヴィェノワ風にも同じ生地で作ってみました。
初級向きとは言えませんが、クープの入れ方レッスンにもなります。

少しでも形よくを願っている方は布取りして下さいね。

柔らかい生地で作り、ベンチ無しの丸パンと、三つ折り、二つ折りのヴィェノワ、こちらは幾分細かめでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿