2016年7月18日月曜日

ミント入りバタートップ

ノアOB会員で随分前に研究科を修了された方からミントを沢山戴きました。
大分の方ですが、別府にハーブ園を造られ、あらゆる面で活躍されその行動力には圧倒されてしまいます。

20年ほど前ですが、その方がミントのバタートップを焼いて見え、「ミントはアクが出るのでこね始まる寸前に刻むのよ!」と言われました。昨日かのように思い起こし、今日初めてのミント入りバタートップの焼成です。

 キング250g、全粒粉50gでミントの量は片手山いっぱいを刻み混入。

初級の形成は、三つ折りし絞めて巻き閉じる。ですが、今日は上級向きの三つ折り2回に。

コールドスタートです。

それにしても1.5斤の角食ケース、もの凄い汚れ色。母から譲り受けたケースですが、一度も洗ったことが有りません。

昔の人は「紙でふき取るだけよ」と言います。使っている内に油脂なしでも、きれいに外れるようになりました。

焼成中ミントの香りらしいものは感じませんでしたが、焼きたてを頬ばると清々しい香りがいっぱい!

次年度向けに、ミント栽培の準備を始めましょうか!

食パンやベーグル、フランスパン、イングリッシュマフィン・・・などでミントを楽しみたくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿