2017年6月7日水曜日

プチフランス(ごま入り)

プチフランスパンに黒ごまを加え、プチごまフランスにしてみました。
日々連続して試作しますと、イーストを小さじ2分の1から3分の2に変えただけでも相違点が際立ちます。

仕込み水もほんの少し少なめにしましたら、クープが入れやすくなりました。

 でも、クープは小さめに4本入れた方がバランスが良いかな~。

焼成温度も昨日より長めにとり、焼成後に室温で1時間放置しても全体がカリッと。

しかしそれが良いのかどうか?
昨日試作分は同様に放置し、膨らみの部分は少し柔らかになっていました。

冷めてから頂く時にはトースターで必ず温めます。
食べ比べますと、後者の方が中央部分もカリッとし、硬さが丁度良く、美味しく感じます。


焼成時間や温度には、より細やかな配慮が必要になってきますね-。

パン作りは奥が深くて・・・・。作る度に迷いが伴います!




0 件のコメント:

コメントを投稿