2018年3月22日木曜日

時短で作る健康山食 1.5斤

山食は上に伸びながらの発酵ですから、角食の蓋で押さえつつ発酵するのに比して思わぬ空洞が空き易いですよね。

1.5斤用でしたら2個又は3個に分割し丸めベンチタイムを取り、左右から3つ折りし、巻き閉じケースに納めます。これが一般的な成形。

こちらのパンは1.5斤×2個(粉1Kg使用)ですが、まず縦長に大きく伸ばします。3つ折りし、方向を変え締めて巻上げ閉じケースに。

手作業が省略されますので時間がかなり短縮です。

仕込み水を多めにしたり、少な目であったり、好みの柔らかさも調整可能。

ガス抜き麺棒がお勧めです。
成形には霧吹き使用も大切です。

今日の健康山食は、全粒粉、胚芽、オートミール、黒ごま入り。在庫と相談しながらお好みの素材で・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿