2014年6月14日土曜日

くるみのプチフランス

たくさんのくるみと少量のドライフルーツ入り「プチフランス」です。焼きたてが美味しそうと思われますが、どちらかと言えば冷めてからトースターでクラムをカリッと焼いてお召し上がり下さい!

焼きたてが食べたいな・・・と思う時にはバターを少量トッピングしましょう。風味と共においしく頂けます。

フィーリングがあれこれ(ドライフルーツなど)入っているフランスパンは、熱い内は塩味が上手く舌に伝わりにくく、冷めてからの方が味わい深い感じになります。

ドライイーストはフランスパンの為に開発されたそうですから、粉の中に投入します。今回はモルト不使用、砂糖もイーストも少量使用。丸めは極々締めて丸め閉じ、出来ればフルーツ類を包み込んでしまう・・・・・初級クラスは頑張って下さいね。

ちなみにフランスパン粉200gに対し、くるみ70g、ラムレーズン、ドライクランベリーは各40g、パインダイス20g入りです。

仕上げ発酵時は蒸気不使用で作りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿