2014年7月1日火曜日

赤ワインパン

赤ワインを仕込み水に使うパンは、どんなパンが合うだろうか?実際パン屋さんで売られているのを見たことがありません。ワインを煮切っても酸味が残りますから、やはりライ麦系のようにも思われます。

色だけを重視するなら、卵やバターを使用しないフランスパンやサブマリンなど・・・。

手始めにまず、ワインはぶどうから・・・と味に重点を置き、ほぼ100%の水分をワインで置き換え作ってみました。アルコール分もしっかり飛ばしました!

すべての発酵過程でやや長めに時間を要しましたが、この最強力粉のレーズンパンおいしく出来上がりです!

ただ、焼きたてよりは冷めてからの方が美味で、深みのあるパンに仕上がりました!
熱い内は香りの中で相反する「パンとワイン」、
どう処理すべきか私には不可解です。



0 件のコメント:

コメントを投稿