2015年4月1日水曜日

スリムフランス

サンド用の細めで小さなフランスパンのレシピが欲しい。そう願ってからしばらく経ちました。

子供が小さい頃には手作りのフランスパンなど皆無。やっと探した本には薄力粉と強力粉を混ぜて、中力粉すなわちフランスパン粉を作るとありました。
又、別の本には、食パン系の生地を丸め、しっかり焼いて外皮をパリパリにさせるとも書かれていた。

こちらは、なま生地100gのスリムバタールです。

前日には、サンド用のティポークを作り野菜、フライドオニオンを準備しておりましたが・・・・。

焼きたてを左記のように2枚にスライス、ちょっとかじって味見しますと、もうもう信じられないほどの美味しさなのです!

香ばしい外皮、しかも決して厚めでないのにひび割れが見られ(仕込水が多め故)、いつまでも固さを保っています。

クラムはご覧の通り気泡が大小混じり合って理想とするところでした。

サンドイッチにするにはもったいなくて(具の味が混じり合ってしまいますから・・・)。このパンだけをゆっくり味わいたいなあ~ こちらの気持ちが優先してしまい、今日のランチはコーヒーとパンのみ。その後、デザートにティーポークサラダを頂きました!


0 件のコメント:

コメントを投稿