2016年1月5日火曜日

ごまライ麦のプレッツェル

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

毎年の事ながら、子供たち一家が押し寄せて慌ただしい新年を迎えています。
思えば私共もそうしておりました。出来る限りのことをし、楽しんでほしい・・・そう願って食事の準備に明け暮れています。

今年は夫の健康を考慮して、ライ麦パン作りが生活の一部になりそう。今までも我が家はライ麦パンが大好きでしたのでさほど苦になりません。新しいスタイルのアレンジに挑戦できるのも楽しみのひとつになりました。

ドイツのパン屋さんで、腕組みしている(ラテン語)この袖看板を旅の折に見かけました。

今日は、黒ごまを加えライ麦50%、甘さを抑えたかなりハード系のパン。

コンコンブル風に仕立てましたので太さはほぼ均一に、火の通りをも考え45㎝~の長さに伸ばして「ウデグミ」させた!

本来の重層使用のプレッツェルは、日本人になかなか受け入れ難く・・・。



こちらは、ビールのお伴にも、主食にも好評です。焼成後しっかり冷ましてから、いつもカリッとした状態でお召し上がりくださいませ。

間違っても熱い内に頂いてはなりません。本来の味とは程遠くて、手作りの意欲を無くしてしまいそうですから・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿