2016年1月25日月曜日

湯種雑穀パン

今日は1.5斤の角食ケースに対する粉の種類による相違について試作しました。

粉の種類と言ってもここでは中力粉、強力粉、最強力粉、雑穀類に含有するグルテンの量と申した方が良いかもしれません。ノアでは角食1.5斤トースト用でS.キング375g、サンド用には400gのレシピです。

強力粉でも国産品は中力粉の部類に入るものがほとんどですし、全粒粉の輸入品はかなりのグルテンが含まれています。

山食では少しくらい差があっても問題ないのですが、角食となればそういう訳にはいきませんね!
四隅がピタッと収まってほしい故、苦労します。

 トースト用にと思い、ライ麦と全粒粉が各50g、S.キング200g、湯種(S.かけリア)100g合計400gで作ってみました。

クラムはS.キングだけよりざわついた感じに見えますが、湯種の効果でしょう しっとりしています。

                             一つだけ鮮明に判ったことがありました。
グルテンの低い粉使用時は天板を早目に熱く
して置きましょう。底辺が目詰まりしやすくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿