2016年1月15日金曜日

黒豆汁パン

ノアでは「ご馳走おべんとう」教室が月1回開催されています。たかがお弁当・・・と思われがちですが、どうしてどうして奥のある素晴らしい教室です。

汁物にはアルミホイルなど使用せず形を変えて登場(ごみを出さない工夫がされています)。

冷めても美味しく、彩り、残り物の応用。更に、少量のおかずをいかに手早く作るかなどポイントを押さえながら指導して下さいます!

2人暮らしの私は、レッスンしたメニューが、すぐさま夕飯に置き換えられ重宝しております。

先生は竹田市から見え、ノアのパン教室の講師としても活躍中。NHKのきょうの料理「お弁当」部門でグランプリーを受賞され名のある方。

その方から和三盆で煮られた黒豆をいただきました。はじめて頂く味と風味でした!
煮汁を何とか生かしたくて作ったパンが、黒豆汁パンです。

 400gの強力粉に煮汁130g、卵、スキムミルク、クリームチーズ(冷凍していたもの)、バター、黒ごまなど適量加えたもの。

下図は少量の餡を巻き込んでみました。
こちらもなかなかです。

近年流行りの「餡、バターパン」向きに
合いそうな生地に仕上がりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿