2016年5月30日月曜日

2色のロール

紫芋パウダーを使ってみました。カット面が渦を巻き、しかも目の細かいスクリューが美しく出ました!手の込んだパンのようですが、実は簡単です。

 時短のため、白生地こねの途中で半量取り出し紫芋ペーストを混ぜ込み、黒ごまを加えて手ごねします。

一次発酵後それぞれ簡単に丸め、ベンチタイムを。 大きめの円を作り、重ねて伸ばし8等分。

ロールパン風に、伸ばし巻きとり仕上げ発酵へ。

焼成すれば出来上がりですから・・・折りたたみは不要で楽々~~。



紫芋パウダーは、強力粉へ最初から混ぜますと上手くいくのですが、途中からペースト状を混ぜますと斑になりがち。

又、こね過ぎにも注意しねばなりません。
そこで黒ごまを加えてちょっと「ごまかし」たのがこの作品であります?

味も決して悪くありません!

0 件のコメント:

コメントを投稿