2016年9月10日土曜日

ライ麦のエッピ

エッピはS・カメリアで作るのが一番おいしいと、長い間思っていました。
が、生徒さんから、閉じ具合がちょっと固めの生地になると開いてしまうと相談されました。
私も発酵不足で閉じが外れてしまう経験があり、仕上げの発酵完了時に再確認するよう伝えてきたのです。

グリアジン(粘り)を含むライ麦ならそれが少ないかな~と。今日はその試作です。

 粉300gの内ライ麦90g、ライサワー10g。
砂糖は10gのブラウンシュガー使用。

今回はミックスチーズも巻き込み、粗挽き黒コショウをしっかり振り大人向きのエッピ。
焼成前に閉じをチェック、問題なしです。

広げた生地にコショウ、チーズ、ベーコンを順次重ねて巻くと、焼成後チーズがはみ出しにくくなります。

チーズとベーコンを入れ替えますと、下のようにチーズの羽が、餃子の羽ふうに広がり易い。

お好きなように作られてみて! 共にカリッとしていて申し分なしの美味しさでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿