2016年9月5日月曜日

雑穀パン(木の葉のクープ)

クープを試みました。
雑穀パンにはやはり「木の葉」がいいなあ~と、しみじみ感じ入るひととき・・・こんな時には胸がふんわり温かくなるのです!

焼成前に茶こしを重ねて上新粉をふります。
この作業をする事によってクープナイフが滑らかにすべってくれます。

ナイフはフランスパン用のものを使用。1枚の刃で4回使い換えが可能で便利。
特にざわついた雑穀パンは、小麦粉だけの滑らかな生地とは雲泥の差があり、思い通りにはまいりません。 「クープ10年」と言います。フランスのパン職人さん達の声が・・・。




焼きたてパンをしばらく眺めていましたら、手の平でそうっと握りしめたくなります。そう、葉脈に指を当ててネ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿