2016年10月13日木曜日

フルーツライ麦パン

クリスマス向けに、ドライフルーツの沢山詰まった日持ちのするライ麦パンを試作しました。
親しい友人とのお茶会にも、このようなパンを添えるだけで会話が楽しめそうですね。

ドイツで言う「ミッシュブロート」(ライ麦50%)で、酸味を出すため30gのライサワーを加えています。
詰め物は以前にクランベリーを試みたのですが、今回はドライミックスフルーツに変えたところ、数種の甘味とドライパインの酸味がなかなかです。

ライ麦にくるみ、ラムレーズン、オレンジカット等粉の40%も混ぜ込みますので、その作業もひと苦労。

更にパンの表面には、具材が見えないよう薄い生地で覆い隠すのです。

小麦粉生地ではとてもとても難多く、ここまできれいにまいりません。

グルテンなしのライ麦のなせる技でしょうね!

作り甲斐のあるパンです!


0 件のコメント:

コメントを投稿