2016年10月3日月曜日

ライ麦エッピ

教室を始めて間もない頃は、前日に必ず試作をしておりました。
季節によって仕込み水の相違がありますし、何より自信をもってお伝えできる事が大切のように思っていたからです。

半世紀近くやっておりますと、そうした気持ちも薄れがちに・・・。
最近は心新たに教室用の試作をしております。

プライベートレッスンが主ですが、ほぼプロの方、パン屋さんを目指している方、お孫さんの為に、わが子のために・・・と生徒さんはそれぞれです。

厳しい質問も付きもの。
何故フランスパン粉を使わないのですか?

ライ麦が嫌いでなかったら、綴じ目が外れにくいという利点がありますし、生地を思い通りに伸ばし易いのです。グルテンが含有されていない為に。

フランスパン粉使用は、発酵時間の見極めや生地の扱いが充分理解できてからがお勧めですと応えています。

 エッピとは麦の穂、素敵な「お名前」ですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿