2016年10月31日月曜日

山食半斤(老麺生地)

S・カメリアに、老麺生地を60g加え、1斤ケースと半斤ケース2個を作りました。

夏期はライ麦パンを好んで食べていましたが、秋を迎えますと「白い食パン」が恋しくなるという不思議な現象が毎年訪れます。

厚切りにし、トーストして頂きます。ライ麦パンはトーストしてから少しの時間放置しても差ほど変わりませんが、食パンは直ちに食しねば張りが無くなり、ひとあじ飛んでしまいますねー。


湯種食パンが一番美味しいと思ったのですが、老麺食パンも負けず劣らずです。

最強力粉でも勿論美味しいのですが、山食パンの場合、空洞が空きやすいので強力粉を使いました。

薄力粉や国産強力粉、全粒粉などグルテンの弱い小麦粉を混ぜて使用すると気泡が出にくいようです。

焼き立ての側面のクラストを、ちょっとスライスしどうしてもかじってしまいます・・・・何とお行儀の悪い事よ!でも、すぐさま美味しさを確認してみたくて  みたくて!




0 件のコメント:

コメントを投稿