2016年10月8日土曜日

ミニ饅頭パン

ミニ饅頭・・・最近スーパーなどでよく見かけるようになりました。
あんが薄皮に包まれ、5個入りで100円前後の商品を用いての試作です。

今日はお忙しい共働きのお母さんや男性の皆さんに、簡単な「ミニ饅頭パン」をご紹介したく思いました。

 28gの生地、包子風に周囲を薄く伸ばして包み込みます。

ミニ饅頭には3種あり、利久饅頭の茶色もおすすめ。

丸めるだけより、はさみでチョキチョキ、楽しんで下さいね~。

黒ごまの香ばしさが美味しさを引き立ててくれます。




20年も前の事ですが、宇都宮教室の講師養成コースでしゅうまいパンを頂いた事がありました。講師コースでは、生徒さん達にオリジナルのパンを披露してもらう事になっています。

市販のしゅうまいに、からし醤油をたっぷりまとわらせて仕上げ、紹介された方がおりました。和風味の組み合わせに新たな美味しさを感じた瞬間でもありました。

我が家のしゅうまいを同様にしてまねてみましたが、市販のふわふわ感がないのであの美味しさに至りませんでした!

これを機会に再度挑戦してみようと思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿