2017年3月17日金曜日

ご飯パン(2)

ご飯パンてどんなパンかしら?と知人が言います。
説明するより食べて頂いた方が早いかなあ~と思いながら、早速作ってみたのですが・・・。

教室があって毎日のように作っていた時期には、手元にあるレシピで違和感無しでしたが、トッピングの甘口白味噌の表示に困惑しました。

 メーカーによって表示は甘味でも、当然のことながら大きな差がありました。

映像では焦げ色が美味しそうに見えますが、
頂くと苦みを感じます。

急いで味噌のみ取り払い、普通の味噌にマヨネーズと砂糖少々を加え、味を確認してから再度焼き直し・・・下の映像です。

教室修了された皆様、トッピングの分量はご自分の舌で確認してからお願いします。改めてお詫びを!
今回は見栄えのしないパンになってしまいましたが、ご飯と味噌が充分マッチしております。

300gの最強力粉にご飯150gの割合。
温かめのものを指先で潰しながら、生地に混ぜ合わせていくのがポイントです。

0 件のコメント:

コメントを投稿