2017年3月25日土曜日

プチフランス

ネーミングはミニフランスパンでも良いと思いましたが・・・。
英語のミニではなく、フランス語のプチを使用しました。

全長18~20㎝、手に取ってすぐさま頂きたくなりそうなパンですね~。

フランスパンに挑戦したい方、まずはこの可愛いプチパンをレッスンし(1単位15個ですから乾燥に注意しながら手早く形成)、徐々に大きなパンに移行すると上手くいきそうですよ。

初期のフランスパンは、両サイドが棒状でカリッとした食感、次に外皮のパリッとした心地よい歯ごたえ、クラムのフワッとした味わい・・・
この3種を一つのパンから楽しんでいたと言われています。

プチフランスからも、それらしきものが味わえますから、是非お試しください。

今回はフランスパン粉を使用し、一次発酵時にパンチを1回、シンプルな配合でモルトは加えておりません。











0 件のコメント:

コメントを投稿