2015年3月12日木曜日

ボーヴォロ

庭のさくらんぼやボケ、固い蕾を固持していましたが、3月を迎えますと一斉に咲き始めました。
昨日はここ別府でも雪がちらつきましたのに・・・・。木々はしっかりと季節を捉えているようです。

今日は一日予定なしの休日。こんな日は嬉しくてたまらないのです!制限なしの「自由」っていいなあ~。お掃除や草取りには目をつぶっての自由です。時間に追われる事なしの自由です。

朝からぼんやりとパンの本をめくっていましたら、ボーヴォロに出会いました。このパンは時々見かけてはいましたが、よくよく目を通しますとベニスの方言で「カタツムリ」の意らしいことが書かれていました。まあ~方言なの・・・。

 150gの粉、15×15㎝底取れ型で。

もう少し大きめに巻き込み、イングリッシュマフイン型でゆったり作りたかったのですが、1個食べるにはカロリーオーバーが怖い!

半分に切り分け難い。それ故小ぶりになりました。

休ませる時間はかかりますが、少量作る時は手ごねがおすすめです。




0 件のコメント:

コメントを投稿