2015年3月24日火曜日

大和芋のロールパン

大和芋の凄まじいネバネバを、パン生地に混ぜ合わせたらどうなるかな?
かるかんでは良い感じの食感が味わえていますから、もしかしたらパンでも生かされるかな?
蒸すと焼くとの相違は?  疑問解決と思いやってみようと。

丁度、保存食としての野菜麹が冷凍庫にありましたので、ロールパンに巻き込んで・・・。
大和芋と野菜麹、共に和の素材で美味しそうな予感がしてきました。

生地は卵抜き、砂糖、油脂も控えめで。
捏ねている時は、大和芋の香り、においがプンプンです。

野菜麹が外れないかと気になりましたが、ネバネバが野菜を取り込んでくれています。

牛乳で照りを出し、美味しく頂きはしたものの、大和芋の味も香りもどこへやら?

すべてが合体された和風味が醸し出すハーモニーを頂いている・・・・そんなパンです。

野菜は生地に混ぜ込まず正解でした。
舌の上で味の強弱を見事に楽しませてくれたからです。


野菜麹はノアのスタッフから伝授。みじん切りのゴボウ、ニンジン、ピーマン、レンコン、干しシイタケ他を麹、柚子胡椒などで甘からく煮あげた醤油味のものを使用です。



0 件のコメント:

コメントを投稿