2015年3月21日土曜日

オリーブフォカッチャ(3)

オリーブをトッピングしたフォカッチャはワインのお伴に・・・だけでなく、サラダを添えての軽食にも重宝がられています。

オリーブの酸味とクレイジーソルトの組み合わせが最高の演出をなしていますね。
冷めてから頂くときには、軽めに焼いてお召し上がり下さいませ。

 赤いピメント入りだけでなく、ブラックオリーブも
トッピングしてみました。

今回は一次発酵をオーバーナイトで。起床と同時に室温に移し、朝食後、ベンチタイムから始めますと、6枚が1時間余りで焼き上がります。

ピザ用イーストを使用量の4分の1使いました。
ドライイーストオンリー時よりも、そこそこ伸びやすく生地を傷めずに済みます。

100%ピザイーストを用いますとカリッとしたクリスピーに。その分ふんわり感が少なめ。


 お好みで使い分けするとよいですね。

生地には、ドライローズマリーを指先で折りながら混ぜ込み、ピザの原型風に仕立ててみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿